〒272-0001 千葉県市川市二俣1-7-20
  • 標準
  • 大
  • 特大

ポプラブログ


ワンちゃんも冷えは万病のもと

■2015/01/28 ワンちゃんも冷えは万病のもと
人間やワンちゃんの体には、体温を一定に保とうとする仕組み(ホメオスタシス)が備わっています。
例えば、寒い外気に触れて体が冷えると、代謝を活発にしたり震えたりして、体温を上げようとします。
こうした体温調節がスムーズにできれば、寒い戸外でも元気に活動することができます。
ところが、最近は快適な室内でばかり過ごし、寒さに触れる機会が少ないワンちゃんが増えており、体温調節の仕組みが機能しにくくなっています。
そういったワンちゃんが極度の冷えを感じると、体には大きな負担となり内臓の機能や免疫力が低下して、様々な感染症にかかりやすくなります。
また、心臓・循環器の病気や泌尿器の病気を発症してしまうこともあります。

ワンちゃんに長く健康に暮らしてもらうためには、「寒さに負けない丈夫な体」をつくることが大切です。
若くて健康な子なら、冬場は体を鍛えるために散歩を多めにしましょう。
筋肉量が増えれば、体でつくり出せる熱量が増え、体温を上げやすくなります。
またエネルギー消費量が増えるので、フードの量を1割ほど増やしましょう。
室内では、飼い主さんの留守中や就寝時は暖房を切って、毛布やワンちゃん用ベットで寒さ対策をしてあげましょう。
「冷えないように」と気にしすぎると、ワンちゃんが本来もっている体温調節機能がうまく働かなくなるので、若いうちはある程度の寒さを経験させることが大切です。

高齢のワンちゃんや持病があるワンちゃんには、冷えは大敵です。
体に大きな負担がかかり病気を発症したり、悪化しやすいので、なるべく体を冷やさないように予防しましょう。
留守番などで暖房を切った時は、ペット用ヒーターや湯たんぽを用意し、お散歩は体調に合わせて、暖かい時間帯に短時間で行くようにしましょう。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ポプラどうぶつ病院
http://popla-ah.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県市川市二俣1-7-20
TEL:047-327-3555
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PpNrCK
Twitter:http://goo.gl/2Dcgu3
mixi:http://goo.gl/5PUZbQ
アメブロ:http://goo.gl/neL3is
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆