〒272-0001 千葉県市川市二俣1-7-20
  • 標準
  • 大
  • 特大

ポプラブログ


わんちゃんをお留守番させる時はどうすればいいの?

■2014/06/28 わんちゃんをお留守番させる時はどうすればいいの?
わんちゃんをお留守番させる時、どのようにさせていますか?

部屋の中で自由に?
サークルに入れて?

問題なくお留守番できているならいいのですが、
帰ってくると部屋の中がグチャグチャ…
なんてこともあるかもしれません。

では、わんちゃんをお留守番させるのに最適な環境とはどのようなものでしょうか?
オススメは、クレートの中でお留守番させ、知育玩具を与えることです。

クレートというのはこういったタイプのハウスのことです。



クレートの中はわんちゃんにとって巣穴のような環境なので、落ち着く・安心できる場所になります。
そして、自分の巣穴だと認識している場所でトイレをしようとは思わないので、トイレの失敗を減らすことにもなります。
(クレートが大きすぎると巣穴だと認識せず、トイレをしてしまうことがあります。)

臆病な子の場合、クレートに入ることを怖がるので、そういう子はまずクレートに慣れさせることから始めます。
特に子犬はトイレを我慢できる時間が短いので、長時間のお留守番はできるだけさせないようにしてあげましょう。


お留守番中、何もやることがなくヒマだと、イタズラしてしまったりストレスが溜まってしまいます。

そのため、わんちゃんにもお仕事を与えてあげましょう!
オススメは知育玩具です。

知育玩具というのは、


コングや、




ビジーバディのような、
中におやつやごはんを詰めて遊べるおもちゃです。

そのまま詰めるだけだとすぐ食べ終わって飽きてしまうので、工夫して長時間遊べるようにしてあげましょう。
(例えば、フードをふやかしてペースト状にしたものを塗り込んだり、コングごと凍らしてみたり、チーズを塗ったり…等々)

飼い主さんが工夫して、夢中になれる魅力的なおもちゃに変えてあげてください!





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ポプラどうぶつ病院
http://popla-ah.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県市川市二俣1-7-20
TEL:047-327-3555
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PpNrCK
Twitter:http://goo.gl/2Dcgu3
mixi:http://goo.gl/5PUZbQ
アメブロ:http://goo.gl/neL3is
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆