〒272-0001 千葉県市川市二俣1-7-20
  • 標準
  • 大
  • 特大

ポプラブログ


なぜ腫瘍(ガン)はできるの?

■2014/08/10 なぜ腫瘍(ガン)はできるの?
爪や髪の毛は常に一定の速さで伸びます。これは、体の中の細胞が規則的に分裂していくからです。
しかし、細胞の中の遺伝子に傷がついたり、その一部が変化すると、細胞はその規則を破って異常に増殖していきます。
その結果できた異常な組織が「腫瘍」と呼ばれるものです。
腫瘍には、ゆっくり増殖して体のほかの部分には転移しない良性の腫瘍と、はてしなく増殖し、肺や肝臓などの重要な臓器に転移して、最後にはその動物を死に至らせる悪性の腫瘍があります。
一般に、この悪性の腫瘍をガンと呼びます。
ガンになる原因はひとつではありません。
細胞中の遺伝子に異常を起こす可能性のあるものは、すべて発ガンの要因になるといえます。
ガンになる主な原因として
①老化
一般に年をとるほどガンは発生しやすくなります。
②化学物質
タバコや汚れた大気など、多くのものが、ガンを引き起こす発ガン性物質ではないかと考えられています。
③紫外線・放射線
これらは、皮膚ガンの原因のひとつです。たとえば、紫外線が皮膚の細胞に到達しやすい白い毛の動物は、耳や鼻のまわりに皮膚ガンが発生しやすくなります。
④ウイルス
ある種のガン(たとえば白血病や悪性リンパ腫)はウイルスが原因で発生すると言われています。
⑤ホルモン
乳ガン、前立腺ガン、肛門周囲の腫瘍などは、性ホルモンの関与により発生しやすくなります。

などがあげられます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ポプラどうぶつ病院
http://popla-ah.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県市川市二俣1-7-20
TEL:047-327-3555
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PpNrCK
Twitter:http://goo.gl/2Dcgu3
mixi:http://goo.gl/5PUZbQ
アメブロ:http://goo.gl/neL3is
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆